【アクションディ】札幌市民企画講座で大好評だった聞き合う講座

「聞き合う」とは「助け合う」こと♪
2008~2016年の札幌市民企画講座で大好評だった聞き合う講座を世界摂食障害アクションディでも開催します。
講師が自分の体験を交えながら講義し、その後参加者全員が聞き合う方法を体験します。普段なにげなくしている「聞く」や「話す」ということを「聞き合う」方法に変えることで、本来の人と人とが力を合わせ、助け合い、回復するプロセスを学びます。

この方法は、何か問題を抱えケアが必要な人のためだけのものではありません。
普段私たちはいろんな場面で悩み、チャレンジし、将来について考えながらそれぞれのペースで努力して毎日生きています。その時に感じたこと(難しさ、あきらめ感、嬉しい!感動した!などの気持ち)を聞き合う事で、関係を築きながら自分の人生をよりよくしていくヒントを思いつくきっかけになります。「聞く力」「話す力」をつけるためにも有効です。

講師:松橋和子 (摂食障害サポートグループ「なごみの会」代表)

詳しくは→クリック(ポスター)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今までの講座の詳細、摂食障害サポートグループ「なごみの会」の活動
こちらの公式ブログでご確認ください。
『摂食障害サポートグループ「なごみの会」公式ブログ』
http://blog.goo.ne.jp/kikiai-support